はちみつみたいに甘く、毒のように蝕むひと

KAT-TUN LIVE TOUR 2022 Honey」、ファンクラブ入会後はじめて自名義が頑張ってくれた(+友人に誘ってもらった)ので複数公演行ってきました。めちゃくちゃ楽しかった~~~!!!ツアーはまだ続きますが、ひとまず私の行く予定だった分は終わったので、あの、明日円盤発売してください!!!お願い!!!(多分まだ収録してないよ!)

 

※以下、そこまで大きなこと言うつもりはありませんが、普通に歌ってた曲とか演出の話はするのでネタバレダメ絶対!の人は気を付けてくださいね🍯

 

いやまずね、私は中丸くんの歌声が、ダンスが大好きなんですけども……ライブ入るたびに完全にメロメロにされちゃいましたね……。アルバム「Honey」の楽曲を中心に、今回過去のKAT-TUNのライブと比較して採用率の高かった甘いラブソングたちを歌う中丸くん、本当に大好きで最高でした。個人的にはSWEET CHAINを聴けてすっごくうれしかった!なぜならKAT-TUNのファルセットが大好きだから!!

もちろんHBBもめちゃくちゃ良かった……。センステから伸びてる横の花道の上下にそれぞれ立って中丸くんがHBB、上田くんがラップをやるやつ、最初に見た時は驚きで本当に倒れそうだったんですけど、何度見ても毎回新鮮に食らって困っちゃったな。

 

色々掛け持ちのオタクなので、その時々で誰/なにを優先するかとか、気持ちの向かうバランスが違うわけなんですけど、一度Honeyに入って以降、明らかに中丸くんのことを考える時間が増えた。

中丸くんの清涼感のある歌声が好きなんだけど、透明感の中にどこかべたつく甘さを残す時があって、そのべたつきがそのまま私の体に残ってる感じ。遅効性の毒がゆっくり巡っていくみたいに、気づいたら中丸くんという”毒”が体のいろんなところに残されている、みたいな。

そもそも、甘いものって中毒性があるんですよね。

Honeyって一見優しくて甘いだけの言葉に思ってしまうけれど、例えばSTINGであれば毒だし、Prisonerでは背徳感を歌っていて、それらもやっぱり中毒性や特有の気持ちよさがあるものだと思うんですよ。中丸くんの歌声もまさにそれだし、「Honey」というライブも本当にそれ。甘いゆえに中毒性がある。恐ろしいです本当。Honey何公演入っても足りないもん。あと5000回入りたい。

 

 

最初に入った仙台公演の席が本ステとセンステの間のアリーナだったんですけど(※一生上手側しか入れない芸人をやってたので、ここから何公演の話をしたとしても全部上手です)、In FactのAメロ、ムビステでセンステの方に移動していく中で白いライトを浴びながら踊る中丸くんを下から見上げてる時に、「わたし、中丸くんのダンス、好きだなあ……」としみじみ感じるとともに、自分と中丸くんの関係性が「ファン」と「アイドル」であるということを強烈に痛感したのが今回のツアーで一番印象に残っていますね。

その後入った公演はいずれもスタンド(静岡)と1階(代々木)だったので、なかなか彼らを見上げる場面がなかったのもあるんですが、やっぱり私はアイドルを見上げている瞬間がめちゃくちゃ好きだな……と改めて思いました。よく思い出してみると、私が人生で初めてアイドルのライブに行った(ちなみに「V6 live Tour 2011 Sexy,Honey,Bunny!」です)時もアリーナ席だったし、初めて自分の名義で入ったライブ(2018年の「ARASHI Anniversary Tour 5×20」でした)もアリーナだったので、なんかもう、そういう植え付けというか……。「アイドルは見上げるもの」という固定概念?そういう認識が強いのかもしれないです。

代々木では、Born Freeで中丸くんが外周トロッコで通っていく時にほぼ目線が同じ高さになる瞬間があり、なんかすごい、「中丸雄一さん、そこに、いるな!?!?!?!」と思って倒れそうだったんですけど、仙台のIn Factは逆に「そこにいるのに全然届かない……好きだ……」となったので、どちらも届かなさでいうと変わらんのですけど、見上げてるかどうかで自分の気持ちがかなり違うんだな~と思いました。

 

今回のライブ、いろんな友人を誘って一緒に入ってもらったんですけど、亀梨くんの色気やファンサなどのサービス精神の旺盛さ、上田くんのマントさばきやスタイルの良さを皆に褒めてもらってうれしかったな~!友人なので皆私が中丸くんのことを大好きなのは知ってるんですけど、それは置いておいてもKAT-TUNの楽曲や彼らのパフォーマンスを褒めてもらえてニコニコでした。特に今回、アルバム「Honey」が私はめちゃくちゃ好みだったので、楽曲自体を「超いいよね!」って言ってもらったのがうれしかった。

アイドルと音楽って切り離せなくて、やっぱり好きなアイドルの楽曲はできるだけ好きでいたいんですよね。今回は本人たちも「いつもとはちょっと違う」って言ってて、そのうえで上質な楽曲ばかりだったのが個人的には嬉しかった。15周年を超えてなお新しいことにチャレンジする向上心のある3人が大好きで、その挑戦した結果をファン以外の人にも褒められたのがすごいうれしかったし、KAT-TUNってやっぱサイコーにかっこいいグループだな~~~!!!って思いました。

 

 

そもそも今まで同じライブで3回も入れたことなかったので、入る会場によっていろんな見方ができて興味深かったし、ライブ円盤の発売もめちゃくちゃ楽しみになりました!残りの日程も怪我無く健康で走り抜けられますように!

 


www.youtube.com


www.youtube.com